仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

唯一やってもいいなと思う仕事

会社に属していることを前提とするなら。

営業になったことはないけど、客先に出向いてやり取りしたりとか、表に立つような仕事はしたことがあり。

この仕事だけはやってて楽しいではないけど、一番楽だと思った。

出来る出来ないの判断を他人ではなく自分でやれる、決定事項に納得感がある。
この2点が主な理由。
 
営業が仕事持ってきて、こっちはこなすだけ、っていうやり方が普通だと思うけれど。
それだとどうしても「なんでそうなった??」って言うことが多すぎる。

出来ないことを勝手に出来ると言ってみたり、何が出来なくて何ならできる、どうすればできる、その金額で出来ることはこんなこと、みたいな説明しても文句言われる。
これがつらいの。

その点、自分が表に立てば、操れるところは操るし、操れないときは何故操れないかもわかるし。
非常に納得して仕事ができる。

結果的に仕事が大変なこともあったりするものの、どうしてそうなるのか、何がいけないのか、今後どうするべきなのかとか、悪い状況を変えるためにいろいろ考えられる。

客と約束したりとかめんどくさいけど、その代わりストレスが結構無い。

ちなみに、性格上俺のお客さんは仲がいいか敵かに分かれると思う。
いいんだよ、取れるところから金取れば。

本来一人でなんかしてる方が好きだけれど、指図されること、理不尽なことの方がよほど嫌い。
好きなことをやるより、嫌いなことを排除する方が、会社で働く、という限定の話なら、俺は楽だ。

好きなことをやる、より、嫌なことをやらない、方が楽、ってことだね。

いや、今でもじゃあ営業に鞍替えするかって言われると・・・それは嫌なのだけれども。

やりたいことをやるのか、嫌なことやらないのか、これは俺に限らず、仕事に悩んでる人みんなに一度考えてもらいたいというか、考えた方が良いと思う。