仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

経営者の役目

経営者の役目って何だろうね。
最近意味わかんないんだよね。

会社ってさ、ジグソーパズルみたいなもんだと思うんだ。

ひとつひとつそれぞれみんな姿かたちが違う。
いいところもあれば悪いところもある。
みんな得意不得意があるし出来ること出来ないことが違う。
それを上手く使うことで、より大きな結果を生み出す。
端っこにしかはまらないピースもあるし、中央にしかはまらないピースもある。
でも、みんながそれぞれの役割を果たしたとき、それは一つの絵になるわけよ。

それをさ。
社会人としてこうあるべき
とか
みんな同じベクトルを向いて仕事に励むべき
みたいな人多くない?
 
みんながみんな同じ方向向くわけないじゃん。
利害が一致するから会社に居る人なんていっぱいいるよ。
みんながみんな「あんたと言う人間」についていきたいわけじゃないんだよ。
 
とまぁ、形から入るというかなんというか。
もはやそれぞれ特製の違う社員なんて扱えません、みんな同じになってくださいって聞こえる。

え?何?無能アピールなの?

そんなさ、全部正方形に切りそろえないとパズルくみ上げられないんだったら、お前が経営者じゃなくてもいいだろと。
 
いろんなベクトルに向かっている社員が沢山いて、中間管理職にそのベクトルを上手く並べ替えて出来るだけ同じ方向に向くように修正する役目を与える。
中間管理職のベクトルを役員がまた並べ替えて、最終的に会社の向かうベクトルと合致させる。
 
それが経営者なんじゃないの?
最近の経営者はちがうんだろうか・・・

まぁ確かに、中にはどんないびつなものでも正方形に切りそろえられる凄腕がいるかもしれないけれど。

切りそろえられるものならもう切りそろえてもらっても構わないよ。
こっちも楽だもの。

いやむしろ俺を切りそろえてくれ。
おかしいと思ったことをおかしいと思うことにすら疲れた。

ちなみに、「この人についていきたい、この人の為なら頑張れる」ていう状態が幸せなことは理解してるし経験もしたうえで言ってるのよ。