仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

社会人としてって何よ?

よく言われる「社会人として」と言う言葉。
個人的に大嫌いなのです。
まず一つは、社会人である前に一個人だから。
もう一つは、社会人の基準が曖昧だから。
何をしたら社会人なの?
やることやってりゃ文句ないよね?
個人的には後輩や部下に指示を出すことあるけど、約束を守る、納期を守る、これだけやってくれれば、あとはパズドラだろうとグラブルだろうとマインスイーパだろうと、何なら帰ったって文句ないよ。
言われたことはやる、会社に(間接的にだろうと結果的にだろうと何でもいいから)貢献する、これで何の文句が?
ていうか、それ以上何を求めているの?
ていうか求めてどうするの?
仕事っぽいって思えれば満足なの?
なに?仕事ごっこでもしたいの?
意識高いっぽい発言が飛び交ってれば満足?

本来なんで仕事するの?っていうか、ビジネス始めるの?って生きるためじゃないの。
お金稼ぎたいんじゃないの?
それで結果的に経済回って、喜ぶ人がいて、みんなハッピーなのがいいんじゃないの?
仕事してれば眠くなることだってあるよ。
でも居眠りは士気下がるの?
 
そんなもんで下がっちまう士気なら捨てちまえよ。
 
10分でも15分でも、寝てから仕事再開したほうが、結果効率上がるんじゃないの?
仕事早く終わるんじゃないの?
いいもの出来るんじゃないの?

なんかさ社会人としてっていう言葉に踊らされて、本質見てなくない?ってすごく思う。

遅刻しないで品行方正、でも仕事の覚えは悪いし、ミスが多い。
いつも5分遅れてくるし、敬語の使い方がちょっと変、でも仕事早いしミスも少ない。

たぶん、「社会人として」芳とされるのは前者、でも会社の役に立つのは後者。

こういうところ、基本的に見て見ぬふりしてるよね。

意味わからん。