仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

ネガティブ転職の何が悪い?

ネガティブ転職は後悔をするのか?
ネガティブな理由なら転職するなと言う人は何を根拠にそう言っているのか?
そもそも、ネガティブな理由とひとくくりにされても困る。
 
自分にやりたいことがある、でも今の仕事、今の仕事の延長上にその可能性が見えない。
でも同じことを「今の仕事にやりがいを感じない」「今の仕事が自分に合ってない」って表現する人もいるでしょう。
 
パワハラ、セクハラはどう考えてもポジティブなわけない。
でもここに、我慢して残る理由が見当たらない。
 
派閥争いに耐えられない。これもネガティブ。
でも、派閥なんてない会社もいっぱいあるでしょ。
それを求めるのは悪いの?
 
さて、まぁでも、ネガティブ転職は失敗する、と謳う人の多くは「身勝手な転職」をネガティブととらえているのでしょう。
と100歩譲って話を進めることにする。
 
いや、それでもネガティブにひとくくりにされるのはいささか腹立たしい点はぬぐいきれないのだが。
今の仕事が面白くない。
意見が合わない。
根拠なく、自分にふさわしい仕事が他にあると思っている。
 
確かに、失敗しそう。これは。
身勝手、ともいえるかもしれないが、自分の未来を考えられていない、と言った方が良いように思う。

きっかけとしてはいいけれど、「で、どうしたい?」が抜けてる。
こういう理由なら、今の仕事を続けろ、とは言わないけれど、じゃあどうしたいのか考えるのが先、とは思う。
 
というか、それが全てな気がする。ネガティブ転職否定派の。

でも。

じゃあなんでそういわないの?
 
ネガティブだから失敗する、自分勝手だから失敗する。
そんなの理由になってない。
 
じゃあどうすればいいの?
 
それがアドバイスできない人間に、ダメダメ言われる筋合いはない。