仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

見積もりの考え方、私編

仕事でよくある、お客さんに見積もり出す話。
もちろん相場とか、そういうのを無視するわけにはいかないが。
結局行きつくところはココなんだと思う↓。

「欲しいだけの額貰いたい」

くれるならいくらでも欲しいとかそういうのは置いといて。
だから私は、作業がなんだとか、相場がいくらだとか関係なく、まずほしい額を決める。
もちろん、そのための工数とかは考えるけれど。
でも大概工数分より欲しい額は多いことの方が断然多い。私は。

ならとりあえず欲しい額提示するよ。
もしもらえるなら減らす理由もない。

あと、一発でお客さんがOKしちゃうような見積もりとか論外。
一発でOKってことは、もっと余裕あった、もっと金出してもよかったってことでしょ。

どの業界でもそうだと思うけど値段を下げることは出来ても上げることってなっかなかできないのよ。
自分の首を絞めたくなければ、まずは客に「高い」って言わせないと。

それを、付加サービスなりしゃべりなりで補って行かないと。
まぁ、しゃべりとか言っときながら俺は営業じゃないんだけどね。

winwinっていう言葉がある。
うちらもwin、お客さんもwin。と言うこと。
 
いちばんありがちなのがlosewinになること。

お客さんのいいなり。お客さんの事ばかり。
仕事がないよりいいでしょ?が口癖な人。
 
この方法でしか仕事が取れない、それしかやりようがない、そう言い切れるのであれば、それはそもそもビジネスモデルが崩壊してるから考え直した方が良いよ。って本当に思う。
 
いいかい?

お金貰えなきゃ、仕事してる意味無いからね?
ほとんどの人にとって。
そもそも会社ってね、利益出したいの。

個人レベルで、相手が喜んでくれるなら、って言ってる人はいると思うけど、それを会社の経営者が言ったらどうするよ?
そんな会社、怖くて居れないでしょ?

そんな簡単で単純な仕組みに、なんで気づかないよ?