仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

仕事を続けていくための思考

夢に向かって頑張っている人。
富と名誉のために頑張っている人。
それはそれで素晴らしいと思う。
向かうべき目標を仕事の中で見つけることに成功し、日々謳歌する毎日。
素晴らしいどころか、うらやましささえ感じる。

仕事に対して、そこまで前向きでない私。
もちろん、かなり多くの人たちも、そうして生きている人はいると思う。

そんな私が心に思う仕事に対する「思考」「思い」。
それは

「細く・長く」

無理はしない、無理なものは無理と言う。
その代わり、出来ることは出来ると言う。代替案は考える。
時々ふと、あとこの生活が数十年続くかもしれないと考えた時、絶望を感じる。
だからだましだまし無理をしない。

とかいいつつ、転職回数はそこそこある。

夢に向かっていた時期もあったため、積極的な転職をした。
そして、夢はかなった。
でも、現実と理想は違った。
そういう夢の破れ方をしたタイプ。

そうね、燃え尽き症候群かもしれない。

でも、理由はなんであれ、今は続けることが目標となってしまったので。
かなりの他力本願。
 
仕事も意欲的に何でも引き受けたりはしない。
そう、無理はしない。
 
自分でやらなければならないことはやる。
それ以外であれば、表に立たない。
 
○○したい奴は一歩前へ!
 
と言われて、一歩下がるようにしている感じ。
仕事もそうだし、転職活動自体だってそう。
自分で仕事を探すのは疲れるのでもう嫌だったりする。
転職エージェントのおすすめサイトとか漁って、登録して、人任せ。
リクルートエージェントとかマイナビみたいなやつ。
 
でも無理はしない。
条件はきっちり言う。
やる気はないが、長く続けたい意欲はあるので、それなりにやっていける環境を探さなければならなかったので。

企業はやる気のある人間を採用したい。
そんなことは当然わかってる。
だからそこだけは無理してやる気あるふりをする。

そもそも、仕事が楽しい、やるきまんまん、なんて人の方が少ないのは知っているだろうに・・・

やる気がなくたって恥じることはない。
やることをやれば、それでいいはずだ。
少なくともそう思っているし、それが間違っているとも思えない。
だから本当にお願いしたい、仕事の強要よりなにより一番きついもの。
それは
 
「やる気の強要」
 
だったりする。
100人社員がいて、100人同じ方向なんて向けないって。
十人十色っていう言葉習わなかった?
100人どころか、10人だよ?