仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

仕事の何がつらいの

あなたは仕事の何がつらい?
 
仕事内容?
通勤時間?
人間関係?
割に合わない?
 
私は「拘束」がつらい。
 
何を思いついても、これやってみたい!って思っても、思いついた時に動けない。
家に帰る。やってみる。
もう寝なきゃってなる。
寝てしまうとまた10時間以上手を付けられない我慢の時間が始まる。
これが一番つらい。
 
それでお金貰ってるんでしょ?
 
えぇ、その通り。
お金の分くらいはきちんと返したい、そんな気持ちくらいは持ってる。

でも、なんでお金要る?
生きてるから?
え?生きてなかったらお金要らなかった?
え?じゃあなんで生きてるの?

じゃあお前死ねよ。

死ねないんだよ。
痛い怖い。

なぜ生きているのか。
それは死ねないから。

誰かが言っていた。
「死をもって、人生は完成する」
と。
最近はなるほどな、と思えるようになった。
いいのか悪いのかは置いておいて。

ここまでは仕事がつらい基本思考。
今では社会人経験を経て、さらなるつらい理由が追加された。
それは、恐怖。
他人の評価、会社の存続、どれをとっても自分でコントロールできない。

他人からもらう自分の評価もさることながら、「え?あの人が給料下がるの?なんで?」見たいのもいっぱい見てきた。
会社がなくなるのも経験した。

その結果行きついた答えが
「自分で何とかしないといけない」
と言うこと。

そのためには元手が必要、だから他人の会社で働く。

でも気が付いた。

「人生諦めてたら、もっと楽に働けたのだろう」

ということに。
気づかなければよかった。
全て、それが当然、と受け入れて生活している人。
もしかすると昔言われていた「大人になる」ってこういうことだったのだろうか。

でも、ここまで来たら諦めずに子供でいようと思う。