仕事がつらい人の思考

私の仕事に対する考え方や、人生に対する考え方。ヒトの一例として見てもらえると嬉しいです。

唯一やってもいいなと思う仕事

会社に属していることを前提とするなら。 営業になったことはないけど、客先に出向いてやり取りしたりとか、表に立つような仕事はしたことがあり。 この仕事だけはやってて楽しいではないけど、一番楽だと思った。 出来る出来ないの判断を他人ではなく自分で…

経営者の役目

経営者の役目って何だろうね。最近意味わかんないんだよね。 会社ってさ、ジグソーパズルみたいなもんだと思うんだ。 ひとつひとつそれぞれみんな姿かたちが違う。いいところもあれば悪いところもある。 みんな得意不得意があるし出来ること出来ないことが違…

お客さんの予算感の思考

客の考える「大体これくらいっしょ?」ていう金額感が恐ろしい。 みんな聞いたことあるかもしれないけど、自分が出来ないことをほかの人がさらっとやってたら 「うわー簡単に出来ちゃうのすごーい」 みたいに言う人いるでしょ。っていうか、けっこういると思…

これはいいマンガ

これはお仕事マンガなのだろうか。 comic.pixiv.net 毒のある物言いがたまらん。 たまらんっていうか、そうありたいっていうか。 単純に思ったことを口にだす、それをやっている主人公。 いちばんぐっときた言葉が 「諦めても、終わらせてもらえない試合だっ…

社会人としてって何よ?

よく言われる「社会人として」と言う言葉。 個人的に大嫌いなのです。 まず一つは、社会人である前に一個人だから。もう一つは、社会人の基準が曖昧だから。 何をしたら社会人なの? やることやってりゃ文句ないよね? 個人的には後輩や部下に指示を出すこと…

ネガティブ転職の何が悪い?

ネガティブ転職は後悔をするのか?ネガティブな理由なら転職するなと言う人は何を根拠にそう言っているのか? そもそも、ネガティブな理由とひとくくりにされても困る。 自分にやりたいことがある、でも今の仕事、今の仕事の延長上にその可能性が見えない。 …

否定するからには代替案があるんだろうな?

あれがダメ、これがダメ。 ってだけ言って終わる奴。 ダメって言うなら代替案を出せ。それが出来ないならお前の意見を通すわけにはいかない。 と、常々思って生きてきた。 無論、自分が何かを否定する、断る場合も。 ダメと言うからには、じゃあどうしたらい…

見積もりの考え方、私編

仕事でよくある、お客さんに見積もり出す話。 もちろん相場とか、そういうのを無視するわけにはいかないが。 結局行きつくところはココなんだと思う↓。 「欲しいだけの額貰いたい」 くれるならいくらでも欲しいとかそういうのは置いといて。 だから私は、作…

仕事を続けていくための思考

夢に向かって頑張っている人。富と名誉のために頑張っている人。 それはそれで素晴らしいと思う。 向かうべき目標を仕事の中で見つけることに成功し、日々謳歌する毎日。 素晴らしいどころか、うらやましささえ感じる。 仕事に対して、そこまで前向きでない…

仕事の何がつらいの

あなたは仕事の何がつらい? 仕事内容?通勤時間?人間関係?割に合わない? 私は「拘束」がつらい。 何を思いついても、これやってみたい!って思っても、思いついた時に動けない。 家に帰る。やってみる。もう寝なきゃってなる。 寝てしまうとまた10時間以…